コラム

はじめての海外ひとり旅におすすめの3つの国を紹介【選ぶポイントは2つ】

海外ひとり旅をしてみたいけど、「初めてのひとり海外だから不安。どこかおすすめないの?」と思っている人はけっこう多いのではないでしょうか。

私もはじめて海外ひとり旅をしようとした時に、かなり悩みました。

そこでこの記事では、はじめて海外ひとり旅におすすめの国を紹介したいと思います。

次のような人にもおすすめできる国を紹介します。

  • 海外ひとり旅をしたことがない
  • 旅行会社のツアーを使わない完全ひとり旅
  • 片言の英語しかしゃべれない

少しでも参考になってくれれば嬉しいです。

はじめてのひとり旅に行く国を選ぶポイント

はじめての海外ひとり旅は不安がつきまとうものなので、出来るだけ不安やストレスは除きたいところ。

なので、次の2つのポイントを重視するといいです。

  1. 日本に環境が近いこと
  2. 英語が通じる国

①日本に環境が近いこと

まずひとつ目が、日本と環境が近い国を選ぶことです。

日本と環境が近い国を選ぶことで、移動、買い物、食事などを比較的スムーズにこなすことができます。

もちろん言葉の壁は出てくるのですが、店員さんや係員さんも観光客慣れしているというのもあるので、言葉が通じなくてもこちらの意向をくみ取ってくれたりするメリットもあります。

②英語が通じる国

英語が通じる国というのもポイントです。

海外旅行の場合、基本的に話す言葉は英語が一番多いです。

私はまったく英語は話せないので、コミュニケーションはいつも片言の英語です。

しかし、片言の英語だけでも、旅をする上で必要最低限のコミュニケーションを取ることができます。

最悪、グーグルの翻訳アプリを使えばコミュニケーションに関しては何とかなります。グーグル翻訳アプリの日本語と英語の翻訳精度はかなり高くなってきているので、いざというときはグーグル翻訳アプリを使えばOKです。

はじめての海外ひとり旅におすすめの3つの国を紹介

それでは、上記2つのポイントを考慮した上で、はじめての海外ひとり旅におすすめの3つの国を紹介したいと思います。

①シンガポール

私がはじめてひとり旅をした思い出の国でもあります。

発展国だけあり、買い物、移動手段、食事、不自由なく旅することができます。基本的に英語が通じるので、片言の英語でもなんとかなります。

シンガポールは多様な文化が混ざり合った国なので、日本とは違った文化を味わうことができます。

特に、インド街、アラブ街などはディープな雰囲気で異国感があるのでおすすめ。

食事も美味しく、中華、イスラム、マレーシア、インド系などいろんな国の料理が食べられるのもメリットです。

デメリットとしては、物価が少し高いので(特にホテル代)、他のアジア諸国に比べて旅費がかかります。

関連記事:シンガポール3泊4日の男一人旅~1日目~シティ・ホール周辺

 

②台湾

台湾は友人と訪れたので、ひとり旅の経験ありませんが、今振り返ってみてもひとり旅におすすめできます。

台湾は英語も通じますし、街中の文字が中国語なので、なんとなく漢字で判断できるのもメリット。

また、日本の飲食店がたくさんありますし、コンビニも豊富です。

今回紹介している3つの国の中で一番旅がしやすいかと思います。そして料理もおいしいです。

ただし、日本人の観光客が多く、日本のお店も多いので、異国感を味わという意味では向いていません。

 

③マレーシア

マレーシアは全体的に物価が安く、料理も美味しいです。

シンガポール同様、多文化国家なので、いろんな国の文化や食事を楽しむことができます。

治安もよく滞在しやすいので、長期滞在もしてみたいといった方にもおすすめ。「もっと滞在してみたい」と思わせる不思議な魅力があります。

交通機関も充実していて、タクシーに関してもGrabを利用すれば、ドライバーとの交渉やぼったくりの心配もありません。

デメリットは、これといった見どころがないので、のんびりしたい人向けです。

関連記事:【マレーシア5泊6日の男ひとり旅】1日目~クアラルンプール・ブルーモスクとペトロナスツインタワー~

まとめ

はじめての海外ひとり旅におすすめの3つの国を紹介しました。

どの国も素晴らしい国で、素敵な思い出が作れるのは間違いありません。

どの国も、現地でのやりとり、移動、食事などで、大きな苦労をすることはありません。

もちろん、英語が喋れないと言葉の壁はありますが、片言の英語でもなんとかなります。

海外ひとり旅の経験を積むという意味ではかなりおすすめなので、参考にしていただければと思います。

関連記事:海外ひとり旅はリュック1つで十分!持っていく荷物のおすすめを紹介

関連記事:エポスカードでマイル還元率1%を実現。無料のクレジットでマイルをためるなら最強!