トラベル

シンガポール3泊4日の男一人旅~1日目~シティ・ホール周辺

先日、シンガポールへ3泊4日で一人旅をしてきました。

人生初の一人海外旅行です。

「人生で一回くらいは、一人で海外旅行に行ってみたい」という思いがありましたが、何分ビビりなもので勇気を出せず、行動に起こそうとしてきませんでした。

しかし会社員を辞めて自営業になり時間があること、それに後々後悔したくないので思い切って旅立つことに。

一人海外旅行の初心者向きな国はどこかネットで調べてみると、シンガポール or タイがおススメとのこと。

今回は日本と環境が近いであろうシンガポールをチョイスしました。

シンガポール旅行に必要な持ち物はこちらの記事で解説しています。

シンガポールひとり旅の持ち物・準備しておくといい物リスト先日、シンガポールへ人生で初めて一人旅(3泊4日)をしてきましたが、そのときに持って行ったものや、持っていけばよかったな~と思うものを紹...

シンガポール一人旅~1日目~

7月9日(月)、羽田空港0時40分発 → シンガポール・チャンギ空港6時40分着。

飛行機の中ではなかなか眠れず、初日から寝不足での行動です。

チャンギ空港到着、この時点では不安と楽しみが入り混じった複雑な気分です。

チャンギ空港からMRTの駅へ移動し切符を購入。

空港のMRTのチケット売り場には係員の人がいて、観光客と見るや声をかけてくれ、買い方を教えてくれました。

シンガポールで電車を利用するときは、切符の代わりにこのカードを使います。

通勤時間のためか、かなりの混み具合。なんか日本とあまり変わらない雰囲気です。

まずは、初日の宿泊ホテルのあるサマーセット駅へ向かいます。

サマーセット駅から歩いて約10分、本日宿泊予定のロイズインへ。

ロイズインの周りは、閑静な住宅街といった感じで、落ち着いた雰囲気です。とりあえず荷物を預けて、観光開始です。

シンガポールの隠れ家的ブティックホテル ロイズイン(Lloyds Inn)に宿泊!シンガポール一人旅の1日目に宿泊したブティックホテル「ロイズイン(Lloyds Inn)」。 シンプルでおしゃれ、自然に囲まれた隠...

まずは近くの「フォート・カニング・パーク」という所を観光予定です。

途中、「スリ・タンダユタパニ寺院(Sri Thendayuthapani Temple)」というヒンドゥー教の寺院があります。

中には入りませんでしたが、年に一度の「タイプーサム」というヒンドゥー教の伝統的な行事が行われることで有名なようです。

フォート・カニング・パーク

「フォート・カニング・パーク」は小さな丘の上にある自然公園で、入園は無料、園内にあるバトルボックスと呼ばれる博物館は有料です。

スリ・タンダユタパニ寺院の向かい側にも入り口があるので、こちらの入り口から入ります。

奥に階段が見えると思いますが、そこから登って入ることができます。

こちらは、「フォート・ゲート」と呼ばれる1800年代に造られた要塞の一部だそうです。

14世紀にこの辺りを治めていた君主のお墓。花が供えられていて、近くによると独特な香りが漂ってきます。

ラッフルズ・テラス。ラッフルズが住居としていた建物。

「フォート・カニング・パーク」は観光客もほとんどいません笑。

これといった見所はありませんが、人混みが好きではない自分にとっては、ゆっくり散策することができました。

シティ・ホール周辺を散策

フォート・カニング・パークを抜けてシティ・ホール駅周辺を散策します。

セント・アンドリュース大聖堂。中は涼しく過ごしやすいです。

聖書がぎっしり。

続いて、近くのアルメニアン教会へ。かなり小さめの教会です。

人は誰もいなくて独り占め。

教会内部は設立当時のまま残されているようです。

次は、シンガポール切手博物館へ。

サン=テグジュペリのスペースがかなり多かったです。

日本占領下時の切手。「DAI NIPPON」「大日本郵便」の文字が見えます。

次は、プラナカン博物館。プラナカンの歴史や文化を紹介している博物館です。

ラッフルズホテルは絶賛改装中でした。

戦争記念公園の慰霊塔。

アートハウス。シンガポールで最初の裁判所として使用されていたそうです。

ビクトリア・シアターとコンサートホール。入り口前には黒のラッフルズ像。

そろそろマーライオンに会いに行きます。

ちっちゃいやつ。個人的にはこっちのほうが好きです笑

ついにご対面。

ここに来るまでにマリーナベイサンズはちょくちょく見えたのですが、こうやって全貌を見るとすごいの一言。

曇ってるのが残念ですけど、シンガポールに来た!って感じですね。

近くに公園があるので休憩。

さすがにたくさん汗もかいたので、きちんと水分補給(笑)

少し休憩を挟んで、シンガポール国立博物館へ。

軽く館内を回って、シティ・ホール周辺の観光は終了。

ロイズインへ戻り少しゆっくり、、、と思ったら2時間も寝てしまいました。

起きたら、さっそく遅めの夕食へ。

ロイズインの近くにあるインドネシア料理の「Warung M. Nasir」へ行ってきました。

チキンと野菜炒めとライス。チキンは大きくておいしいけど、かなり辛い。徐々に効いてくる辛さです。さすがインドネシア料理。

軽く食べた後は、オーチャード・ロードを散策。

夜の9時過ぎくらいですが、通りは結構にぎやかです。

ショッピングモール内も人がたくさん。

お洒落なバーやレストランもあります。

最後にこちらの中華屋で軽く食べて、おなかいっぱい。店員さんがとても親切でした。

普段ひとり酒をすることはないのですが、ヨーロッパ人のおっさんが一人でおいしそうにビール飲んでたので、つられてオーダー笑

ロイズインに戻ってまったり。

シンガポール一人旅1日目はこんな感じで終了です。不安もありつつも、じゅうぶんに楽しめた1日でした。

そして、すでに結構な日焼けですw

シンガポール3泊4日の男一人旅~2日目~チャイナ・タウンと動物園シンガポール3泊4日一人旅の2日目です。 ロイズインを後にして、チャイナタウン駅へ。 ここから、本日宿泊予定のホテル「スカー...